美祢市立美東病院

病院の概要

開設者 美祢市長  篠田 洋司
病院長 竹中  一行(出身大学  山口大学)
所在地 〒754-0211
美祢市美東町大田3800
電話番号 08396-2-0515
FAX 08396-2-0502
URL http://www.mine-city-hosp.jp/mitou/
病床数 100床(うち一般病床60床)
交通手段 新山口駅から萩方面行きバスで35分
(大田中央バスセンターで下車)
美祢市立美東病院

病院の特徴

 当院は鍾乳洞とカルスト台地で有名な秋吉台の麓に抱かれた地域の為の病院です。
昭和29年に国民健康保険病院として開設、その理念である「地域医療」の充実に努めてまいりました。
 平成20年には市町村合併に伴い、「美祢市立美東病院」と改名されましたが、新市においても当院の病院機能は国保直診としての理念が引き継がれ、地域包括医療・ケア体制の拠点として予防から診察までをサービス提供しています。
 長年にわたる地域の健康管理から急性期・慢性期・終末期までの医療が再確認され、現在その体制作りに励んでいます。

診療科目

内科 神経科 整形外科 小児外科 気管食道科 放射線科
呼吸器科 神経内科 形成外科 産婦人科 皮膚科 麻酔科
消化器科 心療内科 美容外科 産科 泌尿器科 歯科
循環器科 アレルギー科 脳神経外科 婦人科 性病科 矯正歯科
小児科 リウマチ科 呼吸器外科 眼科 こう門科 小児歯科
精神科 外科 心臓血管外科 耳鼻いんこう科 リハビリテーション科 歯口腔外科

主な設備

ヘリカルCT、MRI、上部下部内視鏡、眼科手術顕微鏡

1日平均入院患者数(令和3年度実績)

72.2名

1日平均外来患者数(令和3年度実績)

109.3名

研修データ

医師数(令和4年7月1日現在)

常勤6名

メッセージ(竹中 一行 病院長)

竹中 一行 病院長 当院は、昭和29年に国民健康保険病院として開設し、以来60年、病院は名を変え、姿形を変えましたが、地域の病院としての使命を持ち、ずっとその役割を果たしてきました。
 急に具合が悪くなったとき、又、入院しなくてはならなくなったとき、この地域を愛する住民がこの地域で生涯暮らすために、重要な役割を果たしていると言えます。
 総合的な内科診療や外科、救急の対応はもちろん、整形外科、耳鼻咽喉科、眼科、皮膚科、婦人科の診療科があり、必要な検査やリハビリ、検診など、生活に密着した有用な治療を受けられる病院があることは、地域インフラの柱として必要な要素です。
 すべての傷病に対応することはできませんが、当院を足掛かりに専門的な医療機関を紹介し、手術等の後はまた地域に戻って治療を継続することができる。これが地域の住民のための「地域医療」のあるべき姿の一つではないかと思っています。
 この重要な役割を果たすために、私が一番大切にしていることは信頼です。信頼があって、医療が成り立ち、安心して患者様が来院される。信頼を得るために必要なことはいつも安全で安心できることです。
 安全・安心であることは、もちろん医師だけで出来ることではなく、看護師やコ・メディカル、社会福祉士など多くの職員に支えられています。また地域の開業医の皆さんや訪問看護やケアマネージャーからの情報も大切です。このような皆さんの知恵、力を有効に結び付けられるようにしたいと考えています。
 美東病院が、地域住民にとってよい病院であり続けられるよう、職員一丸となって精一杯頑張ります。

(更新日 2022年8月1日)