新着情報

厚生労働省に開設するWebサイト「医療のお仕事Key-Net」等を通じて行う医療人材等の緊急的な確保を促進するための取組(緊急医療人材等確保促進プラン)について各医療機関での積極的な活用をお願いします! (2020年06月17日)

山口県での勤務を希望する医師を募集しています

ドクターバンクやまぐち

「ドクターバンクやまぐち」では、職業安定法等の関係法令に基づき、山口県内の公的医療機関等を対象に、医師の就職の紹介やあっせんを実施します。  → 詳しくはこちら

求職医師の方

山口県ドクタープール事業

「山口県ドクタープール事業」では、希望者を山口県職員として採用し、研修を受けながらへき地の公的医療機関で勤務していただきます。 → 詳しくはこちら

ドクターバンク(山口県医師会医師等無料職業紹介所)

 山口県医師会が実施している「ドクターバンク」では、山口県内の民間医療機関等を対象に、医師の就職の紹介やあっせんを実施します。

ドクターバンク

山口県での勤務を検討している医師へのメッセージ

 山口県では、様々な公的医療機関が皆様の勤務を心待ちにしています。公的医療機関の一つである長門総合病院から、山口県での勤務を検討している医師の皆様へのメッセージを頂いていますので、ご一読いただければ「幸せます」。
 また、他にも魅力的な公的医療機関がございますので、ぜひ山口県での勤務をご検討ください。 → 詳しくはこちら

メッセージ(村松慶一病院長)

村松慶一病院長 長門総合病院は、ライナックを有する地域がん診療病院であり、手外科、リウマチなどの整形外科の専門診療センターを開設し、産婦人科、小児科医が常勤体制で安心したお産ができ、地域訪問看護リハステーションを持つなど、急性期から慢性期、総合から専門まで、とても幅広い医療を行っています。
 当院がある北浦長門地区は温暖な町です。海も山も自然が豊かで空気がきれい。日本海に面しているので魚も驚くほど美味しく、食にも恵まれています。そして何より、人が温かい地域です。若い医師が地域医療を学ぶには最良の環境ですし、すでに都会で長年診療を続けられて今後は自然のなかでゆっくり診療したいと考えている中高年の医師にとっては、またとない機会だと思います。山口県に所縁のない先生でもI ターンで来て頂ければ幸せます。